オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長格差

食べる子は1回に6匹くらいアカムシ食べるけど、数日に1匹くらいしか食べない子もいて、気づいたら個体差がすごい。 とりあえずは8匹生きてます。 全員この写真に写ってるから探してみてね♪ 見つけられるかな? 答え合わせは以下!

置き餌実験その2

前のケースはかためて置いてたらあまり減らなかったけど、バラけて置いてたらそこそこ食べてたので、新しいおうちでもバラけて置いてみたら… 水の中だと食べないみたいだし、石の上だと色が分かりにくいのか放置されてた。 ってことで、白い餌置き場を用意し…

悲報・大脱走事件

つめが甘かった… まさか虫かごの蓋のあの隙間を抜けるとは… お引越しの翌朝、点呼したら7匹しかいなくて(−_−;) 4匹脱走。 部屋中探して1匹埃まみれで動いてるのを捕獲! 残念ながら3匹は干からびてるのを発見…。 ごめんよー母ちゃんが甘かった〜(´°̥̥̥̥̥…

イモリのおうち引っ越し

ちなみに置き餌実験は失敗。 少しは減ったかもだけどほぼ乾いてしまってた。 そして通販で安くて大きめの虫かごを発見したので衝動買い! 届いたら、思ったより大きかった。 今のケースが丸ごと入る大きさ。 豪邸になってしまった。 溶岩石スライスのお得セ…

置き餌実験

どーんと、置き餌しといたら勝手に食べるか実験。 途中覗くと、集まってきてるようにも見える…。 そして翌日。 うーん。乾いただけで減ってないような? 量が多すぎて変化が分かりにくい( ̄▽ ̄;) とりあえず乾いちゃってるから置き餌は撤去して、この日はい…