オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変化のない日々

冷凍アカムシ餌付けで安定した飼育ができるようになってから、特に変化のない日々が続いてます。 1匹がアカムシ2本食べるケースも増えてきて、よく食べる様になったけど、それほど大きくもならないね( ˙-˙ )脱皮しないね。ゆっくりなんだな〜。 早く成体にな…

安定の飼育

11匹となったイモベー。みんな冷凍アカムシパクパク食べるようになってくれたので、朝の餌やりもかなり時間短縮できるようになり、そこまで手間が掛からなくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。✨ よかった〜 とりあえずみんな1匹ずつはすぐ食べる。 数匹は2匹目も食べる。…

5匹自然に返す

絶食組の5匹は昨日しかるべき場所(自然)に返しました。 これもまた実験。 彼らにとってその方が良いのかかもしれないし。 思いの外強く最初の一歩を踏み出して、スタスタ歩いてってくれたので、その後ろ姿がなんとも逞しく!安心したのでした。 昨日冷凍アカ…

冷凍アカムシ餌付け成功

まだ5匹が絶食期だけど、残り12匹はどうにか冷凍アカムシで慣れてくれました。 もうアカムシ見せたら寄ってきてくれるから、朝の餌やりがだいぶ楽なった〜。゚(゚´ω`゚)゚。ホッ パクパク食べるのが可愛いから、餌付けシーンをYouTubeにアップしてみた♪ ↓↓↓ https:…

ケース入れ替え

毎日1〜2匹ずつ、冷凍アカムシに食いつく子が現れ、ついに冷凍アカムシデビュー組の方が数が多くなりました。 …ので、大小ケース入れ替え! 絶食期を続けてるのは残り6匹… 毎朝1時間くらいかけてアカムシの屍を操るのにそろそろ心が折れそう…涙 だいぶコツは…

アカムシチャレンジは続く

あれから毎朝約1時間くらいかけて、冷凍アカムシを解凍しては、針金で屍を操りながら餌付けを試みている。 1日に1匹でも食べてくれたらいい方。 この数日間で、とりあえず5匹のイモベーがアカムシ食べたから、食べた子達はケースを分けてみた! とりあえず餓…

やっとアカムシ食べた!

たった1匹だけですが、上陸組、やっと冷凍アカムシ食べました! 針金の先にアカムシをつけてふよふよ動かしても見向きもしない子たち。 でも諦めずケース内側を這わせてみたりすること40分、やっと1匹食いついてくれた( i _ i ) 3週間ぶりのご飯はどうや…

1匹脱走&全員上陸

ワラジムシチャレンジ失敗して以来、やはり冷凍アカムシにも食いつかず絶食が続く子たち… うーん、大丈夫だろうか。いつかアカムシ食べてくれないかなぁ。虫取りに行くしかないかなぁ。 そんな中毎朝点呼とってるんだけど、今朝1匹数が足りない! 脱走したぽ…

ワラジムシチャレンジ…

上陸組が痩せたきた。 冷凍アカムシをちらつかせても食べないから、ついに通販でホソワラジムシを購入! 届いたー!! まずは極小サイズ(も入ってるらしい)25匹入りを頼んだら名刺ケースくらいのもっと薄いケースで届いた。こんな感じなのね。 …で、思ってた…