オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2匹浮いてる!

また浮いてるよ…しかも2匹… うーん、やっぱりお腹に空気が入ってるように見えるなー。 とりあえずこの前みたいにまた沈むかもなので様子見です( ;∀;) 気休めの見守り役にカエル(人形)を… ただこのカエル、「全てがおしまいになったカエル」って言うガチャ…

浮いてた子沈んだ&チビ's部屋変え

昨日の朝から浮いてた子、今日の朝も浮いてたけど、夜帰宅したら沈んでた( ;∀;) 良かったー。 見るからにお腹に空気が溜まってたから間違って空気飲んじゃったんだろうな。 無事排出できたようでよかった(^^) そして今日チビ達の入れる場所を、ちょっと変…

スポイトに興味

スポイトから餌が出てくる事を覚えたのかな?(^^) 興味津々で可愛い! 自分から近づいて、鼻先当ててビックリして後ずさってた(笑)

浮いてる子がいる

うーん。1匹浮いてる子がいるな… 死んでるのかと思ったけど、生きてるし本人は床に行きたいみたいでジタバタもがくけど、浮いちゃってる。 上の写真は朝で、次の写真は夜帰宅した時。 やはり浮いてる… まだ上陸には早いし(鰓もあるし)、これはまさか噂のプカ…

末のチビ達もオレンジに

最後に孵化した組もようやく腹がオレンジになるほどブラインシュリンプを食べる様になりました(o^^o) 2枚目は尻尾齧られてた子。元気! 兄弟達はひにひにでかくなってるなぁ…

里子全数孵化&末のチビs初餌

第2期隔離卵達を引き取ってくれた方から昨晩連絡があり、無事全員孵化したようです(o^^o) 第1期と違ってだいたい同時期の産卵だから揃ってていいですねー(o^^o) 成長もそこまで時間差ないだろうし! 里親さんからいただいた写真♪ ↓↓↓ 我が家の子達もすくすく…

第2期隔離卵、里親さんにお渡し

さて今日は第2期隔離の卵たちを里親さんにお渡ししました(o^^o) 20個かな? 卵のまま渡したかったけど、渡す直前に1匹孵ってしまった(^◇^;) 餌のブラインシュリンプとスポイトもセットでお譲り(^^) 下のは、里親さんがご自宅に持って帰ってから撮った写真を…

末っ子3兄弟自然淘汰されそう

うわーーー!!! 最後に産まれた末の3匹中2匹が齧られてる!!(;´д`) 尻尾の先ないよね?怖ぁ!! でもこれが自然淘汰か…仕方ないよね…って眺めてたら、なんかデカいのが今にも齧りそうな感じでチビ達に寄ってって… ダメだー!! やっぱり気づいてしまった…

ブライン3サイクルに

大きくなるにつれブラインシュリンプを食べる量も増えてきたので、今日から3サイクルに変更! ミルクが寝てる時だけライト借りてます(笑) イモベー達、朝は一緒にニュース見るよε-(´∀`; ) ※イモベー:イモリベイビー 全然話変わるけど昨日本屋さんでまた…

里親に譲渡準備!

来週いよいよ第2期隔離の卵達(多分20個)を里親さんに渡します。゚(゚´ω`゚)゚。寂しいけど、引き取ってくれる人が見つかってほんとに良かったー!!←笑 渡しやすいように入れ物変更。 ↓↓↓ 水換えてなかったからか、2個ほどカビてしまってたな… 白くなってるのわか…

ラスト1匹産まれました!

昨日の後発部隊に続き最後の1匹無事に孵化しましたー!!ヽ(´▽`)/ あまりに孵化しないからもうダメなんかと思ってた(笑) 黒い玉の時から見守ってるからなんか、ひときわ可愛い(o^^o) こちらが昨日今日で孵化した最後の3匹♪ でかくなった兄弟達も、最初は…

後発部隊、孵化!&後ろ足できてる

第1期隔離の卵たち、3個ほどなかなか孵化しない卵があったんだけど、内2個が本日やっと孵化! だいぶ大きくなった兄弟たちの中に混ざりました(o^^o) 残り1個。 最初に産まれた子達と約3週間遅れか…親泣かせだぜ!。゚(゚´ω`゚)゚。 一斉に生まれて一斉に成長してく…

お腹いっぱい喰うね

今日もお腹いっぱい喰ってる…(・・;) 食べるスピード増したような…笑

後ろ足…?

あれ?もう後ろ足かな…??(;´д`) ドキドキ…はやいな… 第1期で、まだ生まれない子もいるのに… うーん、みんな一斉に成長してくれたら楽なのになぁε-(´∀`; )

めっっちゃ喰うやん!

孵化した子の多くがもぐもぐプランクトン食べるようになったから今朝は大めに投入したのに、午後見たらほとんどいない… そしてよく見たらみんなお腹パンパンでめちゃオレンジ∑(゚Д゚) めちゃ…喰ってる! なんか食べすぎたのかひっくり返ってるやついる!!大丈…

足か鰓か…

これ鰓だと思ってたけど、前足なのかなぁ? (床についてる2本) わからないな… 今日未熟児1匹がかじられてて… このまま生きたまま食われるのをみとくのはどうなんだろう…でもそれが自然淘汰…とか色々悩んだけど、結果、こちらで処分しました( ; ; ) 植木に…

第1期隔離水槽の水草撤去

第1期隔離水槽の卵がほぼほぼ孵ったので、水草撤去。 観察しやすくなったー …ってか、改めて見たら思ってたより…居る!!∑(゚Д゚) うじゃら… 18匹…かな? 割と孵ってるな。 後3つ残ってるんだよねー。 小さい水草に1つと、 大きい水草撤去して洗ってたらまだ卵…

卵また隔離&もぐもぐ

とりあえずどんどん増える卵また隔離。 産みまくるゼェって言ってるように見える両親(;´д`) 子供達は安定してもぐもぐできるようになったねー(^^)だがしかしそんなに大きくはなってないね。少し伸びたかな?くらい(笑) 毎週土曜日と水曜日は親達のご飯の…

やっと食べたー!!

今日、やっとブラインシュリンプ食べるとこ目撃した!!大きい子2匹くらいだけど。 孵化から1週間と2日か…いやそれよりも前に孵化してた組(元水槽から保護した組)かな? まぁとりあえず1週間と数日くらいで食べ始めることがわかったね。 次の孵化組はシュリ…

里親1人見つけた&水草追加

おー今日も産んでるなーって、ついに土管みたいなやつにも産んでる!!(;´д`) これは隔離できんな… 草のはまたちょいちょい切って隔離。 水草増やそう。 100均のちゃっちいやつをとりあえず追加。 ルイーズが早速興味津々。 そして今日、なんと里親が1人見…