オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

瞬間カルキ抜き

今日は1歳1ヶ月の娘と一緒にイモベーの水換え。 イモベー達の水槽は大きいので、家にあるバケツをフル活用して水を用意しても足りず… +カルキ抜き中和剤を用いて水を作ります。 ただ、カルキ抜きの液体は魚の水槽用のものが多いので、目安書いてあるとこの…

ついに全員水中に戻った!?

水槽のレイアウトを水中優先に変えてから数日! 3日連続ツボに誰もいない! ついに全員水に戻ったかな!? 陸優先のまま待つより半ば強制的にでも水優先にレイアウト変えてよかったのかもしれない。 孵化から約1年8ヶ月くらいかな?成長を感じる(o^^o)

水槽を水優先のレイアウトに!

今まで陸優先の水槽レイアウトだったけど、毎日のスポイド掃除が大変なので… 陸組も残り1匹だし、水優先のレイアウトに変えて濾過器入れた! 水槽重くなったけど、これで毎日の掃除はとりあえず休めるかな? でも底石敷いてないから、ゴミやうんちが目につい…

ついに残り1匹!

7匹目も水中に戻りました!残るはあと1匹! まだ戻らんぞ!と言いたげなラスト1匹(笑)

父親超え

今日はルンタ&ルイーズとイモベー達の水槽を一斉清掃。 さすがにもう喰われんだろうと一緒に仮部屋に入れたんだけど…なんと一番大きいイモベーは大きさがルイーズ(父)をやや超えてた∑(゚Д゚)! みんな混ぜたら、ルンタ(母)は一目瞭然だけど、ルイーズはどこか…

6匹目水中入り!

ついに水中組が6匹にぃ!! あと2匹…全員水中に戻る(大人になる)日は近い…じーん 水に戻ってすぐの子はまだ皮膚が水を弾いてるからすぐ分かる(^^) 1〜2日で馴染むよ。 残り2匹もだいぶ大きくなってきたからそろそろだろうなぁ。 みんなが水にもどったら親達…

親イモリ水槽水漏れ!?

数日前、あまりにも水嵩が減ってて「あれ?」って思った時一応周り確認したけど気づかなかった…(;´д`) 今日ふと見たら親イモリ水槽の下の棚に入れてたリクガメ用のイカの甲がカビてて…! 「え!!!」って思って見たら全部水浸しになってて!!いつかイモベ…

謎の白い粉?

気づけばイモベー水槽の水面一面に謎の白い粉が浮いていた。 写真に撮るの忘れたけど、とりあえず水換え! なんだったんだろ? ツボがまたカビてたから、カビ? それとも埃?いや埃って感じじゃないなぁ。 ミルク(亀)のカルシウム粉が入ったとか?うーん。 …

ついに陸組が水中へ!?

水中4匹、陸4匹で約半年以上きたけどついに1匹水中に! (途中一瞬だけ水中5匹になったのにすぐ1匹陸に戻ったんだよね〜) 現在水中5匹、陸3匹。今度こそ! そして残り3匹ももうそろそろかな?わくわく。 みんなが水中戻りを果たしたら水槽の管理が楽になるぞ…

アカムシに混ざる変な虫

最近立て続けに冷凍アカムシに変な虫が混ざっている。 なんだろこれ? 毎回ボスが食べてるが…。 調べたら、ミズムシ…かな?🤔

大きい壺に移住

1匹ずつ移住して、現在常時3匹はこっちにいる状態に♪(´ε` ) あと1匹はうろうろしてるな? みんはー広々使うんだよー

ツボ拡張

みんな大好きな壺がぎゅうぎゅうになってたなら、一回り大きな壺を投入。 気にはなってる。 気にはなってるが誰も入らない(笑) この後みんな小さい壺にぎゅっとまた入って行きました…。 しばらく様子見! そしてこの子は1番大きい子で名前はボス。 大きく…

アカムシが生きてる!?

動画を貼れないから静止画だと分かりづらいけど… なんと生きたアカムシがイモベー水槽に!? 今朝冷凍アカムシやろうとしたら2匹動いてました…ショーゲキ。 昨日の冷凍アカムシが生き返った??通常そんなことはないらしいけど…寒さに強い進化を遂げたやつだ…

骸骨にはもう入れない

大好きだった骸骨… 大きくなったため入ろうとしても入れず倒してしまうイモベー。 な、なんか可愛そう(ー ー;) 一番チビももう入れないらしく最近はただのオブジェと化した。 成長を感じる。

体格差と水槽替え

ボスとチビと名付けた最大と最小。 (他はまだ見分けられない) いよいよ差がついてきたなぁ。 さて一斉に水替え。 イモベー8匹皆元気です。 両親も水替え。 ルンタ&ルイーズはこの水換えを機に元の水槽に戻しました。 元々隔離のために水槽替えたのに2匹の愛…

カビ!

約2ヶ月ぶりの更新。 その間何も変わりなく…平和なイモリ子育てライフでした。変わらず水中組4匹、陸組4匹。 そんな中、気づいたらツボが…カビてた!! 今までそんなことなかったのに…梅雨だからかな? とりあえず速攻磨きました。 その後気づけば陸組1匹が…

マヌケなイモベー

高い位置になって観察しやすくなったイモベー。 毎日癒されるが…ふと気づくと骸骨の目の穴に詰まってた!∑(゚Д゚)笑 今まではすんなり入れたんだろうな…笑 大きくなったからなぁ(デブったし)、マヌケなイモベー笑 しばらくこのままうごうごしてたけど、最終的…

仲良しな両親

相変わらず仲良しな両親、ルンタ&ルイーズ。 隔離は失敗したけど、とりあえず今年はまだ産卵しないので、セーフかも!

模様替え

(人間の)子供ができたので、今まで床置きしてたイモベー達を高いところに避難! させるために棚をDIYしました。(旦那が) ミルク(リクガメ)のケージの上に棚を置いてその上にイモベー水槽。 収納もできる優れもの(^^) これで子に食われることはないはず! (食…

立った!!

一瞬を切り取ってる…って思うかもだけど、すくっと立って微動だにしなかったんですよー 少なくとも30秒くらいは。 親達も立つけど水中での話だし、陸で立つなんて… 進化…?

何故か陸に帰ってる?

おかしい。 5匹水に帰ってたのに、気づいたら4匹しか水にいない…。 1匹陸に逆戻り?そんなこともあるのか( ˙-˙ ) 1週間くらいは水に5匹いたはずなのに、もう何日も4匹だから、戻ったんだろうな。 「やっぱり陸が最高だぜ!」って思ったのかな(笑) ってこと…

どんどん水中に戻る

気づけば水中戻り組は5匹に。 割と小さめの個体ももう戻ってる! 戻り初めは身体の表面の脂が水を弾いててキラキラしてる。写真で言うと左上がそう。 その内水に馴染むっぽい。 あと3匹か。 水中戻り組は食欲もかなり貪欲になってて、餌を近づけたら水中から…

愛の力

隔離したルンタとルイーズだったが… あれ?!一緒にいる!?∑(゚Д゚) ルンタが底石を掘って隙間を塗ってルイーズ側に移動したもよう!! 角ですっごいドヤ顔してる!!汗 かなりびっくりしましたが… なんかもうそこまで一緒にいたいならもういいかという気持ち…

ルンタとルイーズ隔離

繁殖期を前にルンタとルイーズもついに隔離! ちょうどいい仕切り付き水槽を見つけたのだ。 お互い姿が見えたら寂しくないかな?と、思ったが…めっちゃ会いたそうにしてる…!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 心が痛む…でも産まれても困る…うーん。

レイアウト変更

3匹ほど完全に水中にもどったようなので、レイアウト変更してみた。 石を立体的に積んで水深を深め(1番下の石がひたるくらい)にしてみた。 なかなか良さそう。 なんか、ルンタに似てきたな…。 どうにか8匹健在です! 大きさの差は割とあるけど。 後1匹水中に…

ずっと水にいる個体現る

しばらく変化がなかったイモベーたちですが、ここ最近ほとんど水の中にいる個体が2匹くらいいる…。 水に戻ったのかな? 上陸から水に戻るまでの期間が、色々調べたら半年〜3年と情報に幅があって…。 うちの子たちは半年以上(8ヶ月くらいかな)はたってるけど……

壺を追加

骸骨が相変わらず人気でぎゅうぎゅうなので、壺を追加してみたら、こちらも大人気。 狭い所が好きなのね。 みんなでこっち見てて可愛い(^^) さて、ママイモリのルンタは最近よく水の上に出てきてます。脱走計画? そろそろルイーズとの隔離(繁殖を防ぐため)…

ガイコツ満杯

ガイコツ、人気がありすぎて持ち上げても落ちないくらいギュウギュウに…。 大きいガイコツにリフォームしてあげたくなるな…。それか増やすか…。 探そう(笑)

ミラクルリーフ芽が出た!

先日ポイっと投入したミラクルリーフ、芽が出てきたー! どんどん増えるのかな…ドキドキ この葉っぱに関しては特別留意せず、放置を極めて経過を見守る予定です(笑)

脱皮

綺麗な脱皮痕… どんどん成長してるんだなーとしみじみ。 アクロバットな餌付けも、普通にできるようになりました(笑)