オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケース取り替え

水中組が残り3匹になったので、小さいケースに移動し、上陸組を一番でかいケースに移動しました。 広くなったけど割と1か所に集まり気味。 痩せてきてるなぁ。 まだ冷凍アカムシちらつかせても食べないけど、絶食期なのかアカムシだから食べないのか分からな…

上陸組は絶食期間

続々上陸して今11匹かな? たまにキャップ風呂に浸かっててかわいい。 ちなみに、アカムシをゆらゆらさせてみたけど食べないね。まだ絶食期間かな? それとも生き餌じゃないとダメかな… 1〜2週間は絶食期間らしいからまた様子見よう。 できればアカムシで育…

溺死未遂

また1匹上陸したなーって思ってたけど、しばらくほっといて、ふと見たら陸にいない。 あれ?気のせいだったのかな?って思ったら覗いたら、沈んでる子発見!Σ(・□・;) 動かない! え?死んだ??! と思って焦ってすくって陸ケースに移動したら、しばらく…

陸のみのケース用意

続々上陸してきたので、上陸組は陸のみのケースへ移動。 ↓↓↓ キッチンペーパーを敷いてつねに湿らせ保湿。 定期的に霧吹きで水かけてやる。(世話が焼ける) ガツガツ登る。元気ね。 そしてアカハラ!いや餌が透けて見えるだけ…?いやきっとアカハラになりかけ…

上陸!

最近デカい子達がよく浮いてる… それによく見たら鰓もグッと小さくなったので… 上陸用に準備してた大きめのケース(100均のシューズボックス)に移動して上陸用の置物を置いてみた! 中〜小の子達はデカい子達がいたケースにまとめて入れ替え。 いつ頃上陸する…

引っ越し

飼い主の諸々の事情により、日曜日に急遽お引越し。 車で4時間弱の距離だけど、色々トラブルがあって新しいおうちについたのが、出発してから約8時間後…。 ごめんね、ストレスだったねぇー。゚(゚´ω`゚)゚。 特にルンタとルイーズ(親達)は狭いかごに移されてたから…

2匹里子に!

会社の先輩が、2匹引き取ってくれましたー(o^^o) お子さんと名前ももう決めたらしい。 上陸までまだ時間ありそうなチビ2匹をお渡し。 可愛がってもらうんだよー♪

アカムシ食べた!

ブラインシュリンプ頑張ってやってるけど、足りない感を醸し出してるイモベー達…(;´д`) 共食いが横行している…尻尾齧られてる個体増えてる〜 試しに…乾燥アカムシやってみたら、食べた!! まじか!∑(゚Д゚) じゃあもしかして…!! 冷凍アカムシやってみたら…

沢山浮いた!少し隔離。

やばい、気づいたら6匹くらい浮いてる…(;´д`) なんでだろ! とりあえずまたまた水換えと、水かさを減らすのもいいらしいので…浮いてる子はこっちのケースに隔離して水かさを低くしてみた! なんか足ない子もいたし…。゚(゚´ω`゚)゚。 喰われたんだろうな。 狭い中…

上陸グッズGET

今日はペットショップで上陸用に使えそうなものを物色してきた! そしてこれとこれに狙いを定めたー! ちなみに岩みたいなやつは逆さまにして陸面を広く… デカすぎたかな??(^◇^;) まぁ、どうにかなるか。 浮いてる子は相変わらずいるが…エラはしっかりある…

大容器準備&初タッチ

上陸に備え、大きな入れ物に移し替える準備として、手始めに蓋に空気穴を開けました! 電気ドリルで。 誤算はこの蓋思いの外やおい?ビニール?で、ドリルの後のバリ取りが大変だった(−_−;) 根気いる作業だった…笑 あとは上陸用の何か置物を買ってこよう…

氷と臨時上陸用の陸

今日は3匹浮いてたり浮いてなかったり… なんなんだろう…? 水質….?→掃除してみた。 水温…?→氷入れてみた。 ちなみに今20℃。 まさかもう上陸…?いやそれはたぶんない。鰓まだあるしね。早いし。 でも万が一って事もあるし、実験的に臨時の陸を浮かせてみた…

実験は失敗

ブラインシュリンプを取りやすくする実験は見事に失敗(笑) まず、水が蒸発しててストローの長さが足りなかったのと、スポイトがストローより太かった(^◇^;)入らねぇ…笑 でも1か所だけ明るく作戦はよかったような…でもガムテープなくても同じくらい集まって…

実験/ブラインシュリンプ

イージーブラインを使い切り、割高な割に磁石効果はほぼ役に立たなかったので今回普通のブラインシュリンプを追加購入! よりブラインを採集しやすいようにとある実験を試みるー! まずは多くの方がされているように、1部分を残しての遮光。 ※ブラインシュリ…