オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

実験/ブラインシュリンプ

イージーブラインを使い切り、割高な割に磁石効果はほぼ役に立たなかったので今回普通のブラインシュリンプを追加購入!

よりブラインを採集しやすいようにとある実験を試みるー!

f:id:oriofrog:20220501093745j:image

まずは多くの方がされているように、1部分を残しての遮光。

ブラインシュリンプは光に集まるので。

黒いものがないからガムテープで…しかも雑貨(^◇^;)

そしてそこにスポイトを差し込む穴を配置!(ストロー)

ブラインシュリンプの卵の殻は水面と水底に溜まるので、スポイト差し込む時口に沢山殻がついちゃうのがいつも厄介なので。

水面の殻を避ける仕組みです!

うまくいくかどうか、孵化後に実験ー(^^)

 

そうそう、浮いてた2匹、ぎりぎり沈んでる。

f:id:oriofrog:20220501094037j:image

浮きそうで…ギリって感じだけどとりあえず様子見ε-(´∀`; )