オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2期隔離

ルンタとルイーズがまたどんどん卵を産んでたけど、もう少し産み切って、さらに育った頃隔離するかと思ってた…が。 観察してた卵3〜5個割れてる!?孵化には早いから食ったのねー。゚(゚´ω`゚)゚。 って事で第2期隔離ー! 今回は卵ついたとこだけ切り取った(・・) …

ブラインシュリンプ第2期

第1期孵化のブラインシュリンプは結局ほとんど食べなくて無駄にしてしまった( ; ; ) ごめんよ、シュリンプ… だがしかしそろそろ早く孵化した子達は1週間たつだろうから、一応準備だけはしとかねば… ってことで第2期孵化準備! 【ブラインシュリンプの簡単…

未熟児

結局隔離卵から孵化して元気なのは今7匹くらいかな? 10個以上あった卵、続々孵るのかと思ってたけど、孵化しない卵や未熟児もちらほら。 孵化して、一応動くけど鰓や目?や口がない子がいた(;´д`) 孵化しかけで卵の膜に絡め取られたまま動かなくなってしま…

子イモリグッズ買いに

今日は今後増えるだろう卵に備えて、仕事帰りにグッズを色々買いに行ってきた! えらいこっちゃ(~_~;) そしてまた試しに生き残りブラインやってみたけど、やっぱり食べないね? まだ早いのか。様子見ます! 最初のブライン達、無駄にしてしまってごめん!。゚(…

ブラインシュリンプ

元水槽の保護組が孵化何日めか分からないから、とりあえずブラインシュリンプ孵化したやつをやってみた!食べた?ような動きもしたけど定かではなく… 結果、沢山のシュリンプがうごうご動いてる水槽になっただけ…(・・;) まだだったか。 しかし大変だな。 今回…

どんどん孵化&生き残り発見!

あれから続々孵化! そして親イモリの水槽の水換えしようとしたら、先に孵化してた組みの生き残りも発見!∑(゚Д゚) 3匹保護できたー!ドキドキ。 いつ産まれた子なんだろう。 慌ててブラインシュリンプの孵化を試みる(・・;) 27度が難しく、ミルク(ロシアリクガ…

ついに孵化!そしてルンタ脱皮!?

帰宅後じーっと眺めてたら突然1匹目が泳ぎ出た!!産まれたーーー!!!∑(゚Д゚) 感動!! 記念すべき1匹目! アミーゴでイージーブライン買ってきてて良かった!まだ早いか(・・;) 磁石で殻を分離しやすく加工したブラインシュリンプらしい。割高だったけど、お…

卵隔離!

一晩だけだけどカルキ抜きした水で卵隔離完了。すでに孵化してる殻があるから…親が食べたのか… 沢山あるなぁ。だがしかし、2ヶ月かけて100個くらい産むらしい(・・;) 水草がなくなって「あれ?」ってなってるルンタとルイーズ(^◇^;) 待ってて!!買ってくるか…

卵発見!

アカハライモリのルンタとルイーズの水槽に卵が!?2匹ともオスじゃなかったの!?∑(゚Д゚)←オス同士だと思い込んでた。 どちらかがメスなのだとしたら、たぶん、ルンタがメス…のような。卵沢山あるー!! 隔離のためのバケツに水汲んでカルキ抜き開始!(^◇^;)…