オリオ の爬虫両生類ブログ

アカハライモリやロシアリクガメとの日々

親イモリ水槽水漏れ!?

数日前、あまりにも水嵩が減ってて「あれ?」って思った時一応周り確認したけど気づかなかった…(;´д`)

今日ふと見たら親イモリ水槽の下の棚に入れてたリクガメ用のイカの甲がカビてて…!

「え!!!」って思って見たら全部水浸しになってて!!いつかイモベー用にと買っといた流木もかびてたし亀用のライトも完全水濡れでアウトー!!。゚(゚´ω`゚)゚。

すこーーーしずつだけど親イモリ水槽から水漏れしてたぁ!!!がーん!!涙

とりあえず臨時用水槽(虫籠)に移動させて、見て見たら底にヒビ…?汗

f:id:oriofrog:20231007200344j:image

でも内側から見たら超うっすら

f:id:oriofrog:20231007200527j:image

じわじわ盛れたのかなぁ…でもなんで?ぶつけたりしてないけど…

た、ただの劣化で???(;´д`)

 

ってかライトの在庫とか複数あって損害が大き過ぎて大ショック。゚(゚´ω`゚)゚。

親イモリ達はこちらに。

f:id:oriofrog:20231007200749j:image

急なことだったから初めてカルキ抜き剤使ったわー

10Lで2mlって書いてあったから、今回5L入れて1ml(目測)入れてみた。数滴過ぎて効いてんのか不安( ̄▽ ̄;)

f:id:oriofrog:20231007200800j:image

f:id:oriofrog:20231007200959j:image

水槽買い直すか、このままいくか悩む。